スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分け 国立大センター6事業「廃止」 前半最終日(毎日新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)による「事業仕分け第2弾」の前半最終日の作業が28日午前、東京・日本橋の民間の貸し会議場で始まった。国立大学財務・経営センター(文部科学省所管)では、国立大学付属病院への「施設費貸付事業」など、対象となった6事業すべてが「廃止」と判定され、農林漁業信用基金も農業者らへの貸し付けの3事業が廃止となった。

 国立大学センターの事業は、民間金融機関や各国立大学法人での個別対応が適切と判断された。豊田長康理事長は終了後、記者団に「公募に受かって4月1日に就任して張り切って来た途端にこの結果でとても残念。過去にセンターがしたことが話題になったが、これからの私の計画を話題にした上で判断してほしかった」とショックを隠せない様子だった。

 この日の仕分け対象は15法人・41事業で、午前の作業ではほかに水資源機構(国土交通省所管)の「ダム・用水路等の管理」業務が「事業縮減」とされた。一般競争入札なのに1社しか応札していない割合が多いことなどが問題視された。

 この日で4日間にわたり計47の独立行政法人を対象にした前半の仕分け作業は終了。5月下旬に公益法人を対象に実施する「仕分け第2弾」の後半の準備に移る。また、独法に関しては6月に法人自体の存廃を含む抜本改革案をまとめる方針だ。【小山由宇】

【関連ニュース】
事業仕分け:国鉄清算の剰余金「返納」…3日目
事業仕分け:実用化支援は「廃止」 11法人精査…3日目
事業仕分け:都市再生5事業「縮減」 2日目「廃止」1件
事業仕分け:第2弾後半 60法人を候補に選定
事業仕分け:ロック歌手の内田裕也さん 抗議の紙を掲げる

関ジャニ渋谷さんが追突事故=けがなし、雪でスリップか-東京(時事通信)
日本初「子どもの村」スタート=里親と養護スタッフが1カ所に-福岡(時事通信)
【高速道路新料金】前原国交相反論「方針通り進める」(レスポンス)
<偽1万円札>北海道・函館のスーパーなどで8枚見つかる(毎日新聞)
検察、弁護側同意なしの証拠を誤って朗読(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひでひこかわばた

Author:ミスターひでひこかわばた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。